お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ウサギの月見団子  超遅ればせの9月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
ほんとうは、毎月8日が野菜スイーツ倶楽部ですが、うさママ、超遅れました<m(__)m>
 
イメージ 2
 
今月は、中秋の名月にちなんで、お月見団子。
 
材料
 
白玉粉 40g
片栗粉  5g
砂糖   5g
ぬるま湯 40g
 
以上を小さなボウルに入れて、耳たぶ程度の堅さによくこねる。
 
半分に分け、里芋型にする。
 
鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら上記の団子生地を入れ、ふたタブ沸騰して、浮き上がってきてから、
2~3分待って引き上げ、冷水に取る。
 
水気を拭いて、食紅で、目と口、耳を描く。
 
出来上がり。
 
何とも簡単なスイーツでございます。
 
ちなみに今月の満月はけさ早く。
 
でも、それは見えませんでしたが、昨夜のお月さんです。
 
イメージ 3
 
雲に隠れて、もうだめかと思いましたが、幸運な子おtに、わずかな雲の隙間に入ってくれました。
 
それが下の画像です。
 
イメージ 4
 
雲でかすんで、かろうじて、ですが、満月に近い月を見ることができました。