お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

Christmasのお菓子たち...うれしい悲鳴です(~_~;)

イメージ 1
 
まずは夫作、クリスマスクッキー。
 
2週間ほど前に、夫がクッキーを焼くといって、材料をたくさん買って帰りました。
 
ケーキ用マーガリン 200グラム入り5箱+前に夫が買った残り1箱
 
小麦粉 2キログラム
 
ラニュー糖 ?キログラム
 
卵は家にあるのを使ってました。
 
アイシングもするといって、粉糖200グラム、レモン2個。
 
で、一気にマーガリン3箱使って生地を作って焼いてました。
 
 
イメージ 2
夜中まで...ひょっとしたら明け方までかかったのかな?クッキーを焼きあげました。
 
これ以外に、ココア生地も作っています。
 
ところがねえ...失敗したちゃったんです。
 
まず、クッキーの厚みがない。
 
3ミリくらいに生地を伸ばせばいいのに、どうやら相当薄く伸ばしたようです。
 
試食してみたら、バリバリ言います。
 
固いおせんべいの、味の違うの見たい。
 
夫曰く、
 
”飴、食べてるみたいや”
 
確かに。
 
砂糖が溶けて固まっています。
 
ふくらみもないしね。
 
どうやら、配合間違ったようです。
 
結局、これらのクッキーはどこへもお嫁に行かず、夫が消費しています。
 
うさママも少し食べましたが、悪いけど、あんまりおいしくない...(~_~;)
 
で、冷蔵庫内にケーキ用マーガリン3箱、レモン2個、ラップでパックした生地が2包み残っています。
 
冷蔵庫の外には、粉糖にグラニュー糖が...。
 
夫、つくる気、なくなったそうです。
だから、その時使う分だけ買って!!と言ってるのにねえ...(~_~;)
 
毎年のこととはいえ、こうやって、残った生地や、材料の残りを大量に
 
置かれるのに困っています。
どなたか、夫のクッキー作りを円満にやめさせる方法を教えてくださいませ<m(__)m>
 
さて、自作以外にも、クリスマスの時期にはお菓子がたくさん集まってきます。
 
イメージ 3
かわいい星形のクリスマスケーキ。
 
毎年、同じ方からです。
 
これは消費できました。
 
写真は撮ってませんが、焼き菓子の詰め合わせ2セット、箱入り焼き菓子
 
(フィナンシェ?)5個入り1箱、チョコレートつめ合わせ32個入り1箱。
 
ただいま、大量のお菓子に囲まれています。
 
うさママ、太りそうです。
 
うれしい悲鳴ですねえ。
 
こういうのって、皆さん、どうなさってますか?
 
(よそにお裾分けしたいけど、夫の機嫌が悪くなります)