お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

にたものどうし 奥井一満 文 U.G.サトー 絵  福音館書店

イメージ 1
 
遠くの空に風をうけて気持ちよさそうに回っているのは、トンビかな? ハングライダーかな? いもむしを前から横からみてごらん。新幹線とそっくりだよ。傘はコウモリの翼にそっくり。――自然が作ったものと人間が作ったものには、こんなふうに形も用途も似ているものが、いっぱいあります。どうしてこんなにそっくりなの? どっちがどっちを真似したの? 自然界と人間界のふしぎにせまる絵本です。(かがくのとも380号
 福音館書店 ホームページより
 
先週の土曜日に、近隣の小学校(いつも行ってる所ではなくて、他校)の、
 
放課後いきいき教室で読んできました。
 
1~6年生 16名の参加でした。
 
最初に、
 
「みんなの知らないものも出てくるかもしれないけど、絵をよく見ていてね。」
 
と前置きして始めました。
 
始めの絵は「トンビとパラグライダー
 
"なんだか かたちが にているね”
 
次は、「かまきりの あしと、でんき スタンドの うで
 
ここで、子供たちから、
 
「ほんまや、にてる」と声が上がりました。
 
コウモリとかさ...(昔、子どものころ、洋傘のことをコウモリ傘といいましたが、いまの子どもたちは、傘というと洋傘。
和傘の方が珍しい時代ですね。)
 
.........
 
カメレオンの べろと、おもちゃの べろぶえ、いもむしと しんかんせん...これは圧巻というか、インパクトあるというか、ほんと、似ているのがよくわかります。
 
......
 
かの くちと ちょうしゃきの はり...ここでは
 
「え、にてるか?」という声のあと、「ホンマや!!」と(^O^)
 
しぜんが つくったものと にんげんが つくったもの
 
どうして こんなに かたちが にてるのかな
 
(ここで、似ているものどうしを合体させた絵があるのですが、著作権の関係で、乗せられないのが残念です)
 
しぜんも にんげんも、
いちばん いい かたちを 
さがしていたら  
おなじように なったんだよ
 
というまとめ。
 
イメージ 2
 
裏表紙に絵もじっくり見てもらっておしまい。
 
簡単な科学絵本ですが、子供たち、1年生も6年生も興味津々という顔で見てくれました。
 
こういう科学絵本、うさママ、大好きです。
 
もう1冊読みました。
 
それは後程(^O^)
 
お返事、遅くなるかもしれませんがご了承くださいませ<m(__)m>