お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あなたの夕食☆いくつ?

土曜日、地域の食育展で、うさママ、「あなたの夕食は☆いくつ?」というコーナーに行ってみました。
 
並べてある調理済みの、ご飯やおかず類を取って、自分が食べたい夕食を作るコーナーです。
 
カメラを持って行ってなかったので、選んだ食事の画像はありませんが、
 
次のような献立でした。
 
イメージ 1
 
副菜がふだんより1品多くとり、食後にはコーヒーを加えました。
 
それぞれの重量と、カロリーは上の通り。
 
イメージ 2
 
総カロリーは464キロカロリー
 
野菜の重量は148グラム。
 
イメージ 3
 
で、栄養チェックの結果です。
 
緑のラインが目標到達範囲です。
 
上から、
①エネルギー 464キロカロリー
②タンパク質   22,7グラム
③総脂質      2,3グラム
④炭水化物    83,8グラム
⑤食物繊維     6,3グラム
⑥ビタミンC     15ミリグラム
⑦ビタミンA     283ugRE
⑧食塩相当量   3,8グラム
 
赤で表示されてる項目、不足です。
 
エネルギー、はいいとして(三食通したら、十分に取ってるから)ビタミンCの不足はひどいですねえ。
 
あ、でも、毎日バナナ1本食べてるけど...これって駄目かな?
 
脂質も不足らしい
 
でも、肉食の日も半分くらいあるしねえ。 
 
で、食塩がちょっと多い。
 
気になりますねえ。
 
和食中心だと、どうしても食塩が多くなるらしい。
 
イメージ 4
 
で、総合評価は☆ひとつ。
 
う~~ん、かなり低いねえ。
 
食生活、考えないといけないねえ。
 
という結果で、なんだかなんだと結構楽しんできましたよ(^O^)