お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

9月の食卓より  青物、入手困難につき...

イメージ 1
 
9月の食卓。
 
中旬まではとみに青物野菜がない。
 
お店に行っても売り切れ続出。
 
何とも青味の欠ける食卓が続きました。
 
これはオープンオムレツモドキ。
 
イメージ 2
 
大根やニンジン、ジャガイモ、玉ねぎばかりを使っての食卓はさみしいです。
 
かろうじて、申し訳程度のお浸しで我慢でした。
 
イメージ 3
 
冷凍してあった青ネギを入れて、ゴボウの卵とじ。
 
一寸青みがあるだけで救われた気分になりました。
 
イメージ 4
 
ジャガイモ、干しシイタケ、昆布の煮物。
 
乾物の活用です。
 
イメージ 5
 
もやしと人参の和え物。
 
もやしにはずいぶん助けられました。
 
いためものに、味噌汁に、酢の物に、和え物。
 
しゃきしゃき感が野菜を食べた気分にさせてくれました。
 
イメージ 6
豆ひじき。
 
これも乾物活用です。
 
イメージ 7
シメジとにんじん、玉ねぎで、金目鯛のホイル焼き。
 
二人分で1本のきゅうりで酢の物を。
 
味噌汁の青みは、植木鉢の三つ葉をたっぷりと。
 
9月は、何とも青味に乏しい献立が続きました。