お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗ごはん  秋満載の食卓で

イメージ 1
 
10月最初の夕飯は栗ごはん。
 
今秋お初です。
 
今年、くりは不作なのかしら?
 
毎年、秋分の日前後に、店頭に山盛りになってるんですが、今年は見かけません。
 
たまにあっても、ほんの少し。
 
夫は、〝これからや”と言ってますが、どうなんでしょう。
 
イメージ 2
最初で最後になるかもしれないので、400グラムの栗は思い切って全量使いました。
 
イメージ 3
お味噌汁は秋ナス使用。
 
イメージ 4
デザートには、「瀬戸内シャインマスカット」
 
夫、〝このブドウ、めっちゃ高かったやろ!!”
 
〝うん、高かった。
けど、1シーズンに1回くらいは思て、張り込んだ”
 
イメージ 5
太刀魚の塩焼き、青梗菜の炊いたんを付けて、秋満載の夕飯でした。
 
昨夜の食費、高くつきましたねえ。