お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

さつまいもの味噌汁と、昨夜のお月さん

イメージ 5
 
今日の生協の宅配で、サツマイモの新芋が入りました。
 
さっそくお味噌汁です。
 
新芋なので、まだ水分が多く、ほくほく感にはかけてますが、御味噌汁にすると、何とも言えない甘みが広がります。
 
イメージ 1
 
今日の献立は、白和えとカレイの煮付け、サツマイモの味噌汁。
 
今日は生協の配送のお兄ちゃんが、「こんだけ[冷蔵庫に)はいるんですねえ」というくらいのたくさんのお野菜。
 
もう、野菜室空っぽでしたものねえ。
 
おかげで、今日も大好きな白和え登場でした。
 
イメージ 2
 
昨日のお月さん。
 
夕方5時半ごろには白いお月さんが顔を出してくれました。
 
イメージ 3
 
6時過ぎには空も暗くなりました。
 
イメージ 4
 
お月さんの模様もうっすらと…。
 
今夜は雲が多く、顔は出してくれませんでした。