お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夏寿司

イメージ 1
 
暑い日が続きますねえ。
 
うさママ地方、今日は35度の予報でした。
 
室内、ただ今34度を超えております。
 
この暑さの中、うさままは、ソケイブと首に保冷剤を当てて暑さをしのいで居ります。
 
湿度がまだあまりないので、これでもなんとか...ですが、熱中症にならないよう注意しなければ...です。
 
先日夏ずしを作りました。
 
十日近く風邪ひきで食用にない夫に、何かたべそうなものを...と思って、昼食用に作って見ました。
 
すし○○に米酢を大さじ1たしたのを炊きたてご飯に混ぜ込み、縮緬jじゃこ、茗荷と新生姜の甘酢漬け、おおば、キュウリ、胡麻、錦糸卵を加えてみました。
 
イメージ 2
玉ねぎとわかめ、三つ葉の味噌汁、
 
イメージ 3
 
夫用は混ぜ合わせたところまで、うさママ用は香りの高い大葉の葉に、この夏ずしを載せてみました。
 
夫、うまいなあと何倍もおかわりです。
 
ようやく食欲がもどったかと少々ほっとしたうさママです。