お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

五島土産と昨日の月

夫が3泊4日の五島列島訪問から帰宅しました。
 
以下、お土産品です。
 
イメージ 1
 
「よりより」
 
子どものころ、家で作ったかりんとうの味と同じでした。
 
懐かしくいただきました。
 
イメージ 2
 
小麦粉などを加えた蒸羊羹。
 
イメージ 3
 
 
これも素朴な味でした。
 
1本だけ、二人でいただきました。
 
イメージ 4
 
 
 
まだいただいてませんが、たぶん、モチにサツマイモをつきこんだものでしょうね。
 
1センチほどに切って、電子レンジで温めるといいそうです。
 
オーブントースターで温めると溶けてしまうとか...どうしてかしらねえ?
 
後、画像がありませんが、五島の「矢堅目の塩(やがためのしお)」
 
炊き上げているところで買ったものだそうです。
 
海水から塩を炊き上げるのに2週間かかるとか...大変な作業ですね。
 
味わっていただきます。
 
イメージ 5
 
五島の「あおさのり」
 
うさママは味噌汁などに入れますが、ほかに使い方をご存じの方ありましたら、教えてくださいませ。
 
 
イメージ 6
 
 
6月5日午前4時ごろの月
 
イメージ 7
 
 
少しぼんやりしてますが、お月さんの模様もわかります。