お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

秘密基地 大好き!!

孫たちが夢中になったのは、リフォームで完成した地階の秘密基地。
 
イメージ 1
台所にあるこの上げぶた、普通は床下収納庫ですよね。
 
ココが、うさママ家は地階秘密基地の入口になっています。
 
この蓋を上げると…。
 
イメージ 2
 
幅10センチのはしご段があって、地階のうさママ用の秘密基地に降ります。
 
この続きに、夫用秘密基地があります。
 
7歳孫と4歳孫がすっかりこの秘密基地に夢中になりました。
 
男の子ですねえ。
 
ここで風船遊びです。
 
夫に教えてもらって、7歳孫は自分で犬とか作れるようになりました。
 
 
イメージ 4
両手で持ってるのが7歳孫の作品。
 
イメージ 3
 
頭にかぶっているのも、7歳孫の作品。
 
後は夫に作ってもらったもの。
 
4歳孫は、風船で遊ぶよりも、梯子を上ったり下りたりが大好き、
 
地階では、夫に作ってもらった風船を持って走り回っていました。
 
朝も、起きてくるなり地階の入り口のところへ行き、
 
「やりたい、やりたい」
 
と自分でふたを開けようとします。
 
はしごが狭く、急なので、子どもだけではいかせられません。
 
なんとか我慢させて、食事を済ませ、夫の手が空き次第連れて行ってもらってました。
 
綿菓子も孫たちだけでしてもらってましたね。
 
わずか7泊8日でしたが、ものすごく充実した日々。
 
今はすっかり気が抜けています。
 
うさママ、暇で暇でしようがない。
 
まあ、使った寝具の後始末は現在進行形ですが、
 
あとは特にする事もなく...あ、障子貼りまだですがね。
 
一日が長くて困っています。
 
また来ないかなあ...。
 
娘夫婦には、2,3年に一度、帰ってきてくれたらうれしいなあ、と言っておきましたが。