お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

しかまげるときは、しかまげるもの...(^_^;)

連休中の5月3日、家族そろって田舎に行きました。
 
目的は、92歳の母に、孫やひ孫を見せること。
 
ところが、3日早朝、2歳孫が発熱。
 
38度8分もあります。
 
どうしましょう...。
 
近くの救急指定病院に、電話で小児を見てもらえるか問合せ。
 
小児科はやってないとのことでアウト。
 
もう少し離れてる救急指定病院に電話。
 
此方は見てみらえるとの事。
 
夫が車を出し、午前6時前でしたが病院へ。
 
間もなく娘から電話。
 
「おかあさん、わたし、あわてて出て、保険証とか持って出るの忘れた。
 
保険証とか入れてるの、ないか探して」
 
いったん電話を切り、娘に言われた入れ物を探しました。
 
着替えなど、ごちゃごちゃに置いてるところから、なんとか見つかりました。
 
折り返し電話をしましたが出ません。
 
よく考えたら、病院内、携帯電話禁止ですよね。
 
メールで連絡し、いったん戻ってきた夫に渡して届けてもらいました。
 
イメージ 1
 
 
夫と娘、2歳孫が病院に行ってる間に4歳孫と、7歳孫を起こし、朝食、着替え。
 
着替えは娘が置いて出ました。
 
2歳孫の様子によっては、娘と2歳孫は置いていくことにしました。
 
孫たちに朝食を食べさせながら、洗濯機を回し、洗濯物はすべて中干しです。
 
8時半ごろ娘と2歳孫、夫が帰宅。
 
とにかく何か口にれさせて薬を飲ませ、連れていくことに。
 
急いで出発の用意をしました。
 
イメージ 2
 
 
高速の入り口近くまで来ると、かなり混んでいます。
 
そりゃあ、もう9時ですものねえ。
 
しかも交通情報によれば、その高速入口と、次の高速入口の間で接触事故発生。
 
そのため、渋滞が発生してるとのこと。
 
仕方ない、地道におりました。
 
そこも込んでます。
 
そりゃそうです。
 
みんな、こうなったら、高速は避けますよねえ。
 
二つ先の高速入口を目指しましたが、遅々として動きません。
 
会食予定は現地で11時半から。
 
高速に入る前にもう11時になってしまいました。
 
百メートル進むのに、一体何分かかったのかしらねえ。
 
歩くより遅かったです。
 
娘旦那ちゃんと、息子夫婦は直接現地へ向かってるはずです。
 
娘旦那ちゃんには娘が、息子夫婦にはうさママが遅れることを連絡。
 
当日の会食の世話をしてくれていた、うさママ妹にはうさママから連絡して、遅れるから先に始めてもらうようにしました。
 
11時半、息子や妹から連絡あり。
 
わが家以外はみんなそろってるということで、先に始めてもらう。
 
店の予約は1時半までだが、そういう事情なら、2時半までオーケーと。
 
高速は走路だけでなく、サービスエリア、パーキングエリアも大渋滞。
 
下りる予定の高速出口に一番近いパーキングエリアで、一度だけトイレ休憩。
 
すぐにまた出発して、現地についたのは1時半。
 
その間、息子から何度か電話あり。
 
高速を降りたところで、私たちの分の料理の用意を始めてもらい、私たちが現地についたのは1時半。
 
イメージ 3
 
 
到着するなり、料理が一度にどどっと出てきました。
 
急いで食べて、2時半にはそこを出て、全員で姉宅にお邪魔しました。
 
そこでようやく一息つけました。
 
とはいえ、腰を落ち着ける間もなく、息子夫婦が3時半には出発します。
 
これまた急いで集合をかけて、母を囲んで集合写真です。
 
母92歳を真ん中に、姉夫婦、姉のむすめ、弟、妹夫婦、うさママ夫婦、
 
うさ娘一家、うさ息子夫婦の16人...のはずが...あれれ、義兄がいません。
 
?????あれ~~、はたけいっとっちゃ~で~~!!
 
姉が携帯で電話。
 
帰ってこられへん、言うとっちゃわ。
もう、写真とってしまおかぁ(^O^)
 
ということで15人で集合写真。
 
息子夫婦は、最寄駅まで、誰だったかに置くってもらって(バタバタしてて、記憶にございません)、帰路につきました。
 
4歳孫と7歳孫は、大叔父さんたちに外に連れ出してもらい、田圃道や小川の近くで遊んだようです。
 
2歳孫は、初めて曾ばあちゃんにだっこしてもらいましたよ。
 
母もいい顔をしてましたねえ。
 
うさママも、ようやく腰をおろし、お茶と柏餅、いちごをいただきました。
 
イメージ 4
 
しばらく、母や姉、妹たちとおしゃべりした後、4時半には帰ろうと思い、孫たちを呼びました。
 
ところが、4歳孫が、〝帰るよ”というと、靴を脱いで、たたっと座敷にかけあがってしまい、〝やだ!!”といって動きません。
 
ふ~~、またまたうさママ、大弱り。
 
姉が気を利かせて、かわいいかごにアメを入れて渡してくれ、
 
〝これあげるから、これ持って車にのりなん”
 
というと、アメちゃんをさっそくほおばって、出てきました。
 
やれやら、ようやく出発です。
 
みんなに見送ってもらい、姉宅を後にしました
 
イメージ 5
 
車が高速に入り、しばらく走って、最初のサービスエリアに近づいたので、
 
サービスエリアで車を降りて、休憩やトイレを済まそうということになり、
 
交代でおりる相談をして、最初に夫と、うさママがおりました。
 
用を済ませて戻ると、娘が、
 
〝携帯がない!!”
 
と言い出しました。
 
私たちはいったん車を下りて、娘と夫で車の中を探すことに。
 
7歳孫は娘旦那ちゃんと、4歳孫はうさママと降りました。
 
折から、雨も降りだしています。
 
孫をトイレに連れて行き、おしっこをさせてから、サービスエリア内を
 
うろうろし、しばらく様子を見て戻りましたが、携帯は見つからないとのこと。
 
行く途中で一度だけ寄ったパーキングエリアにも電話をしましたが、
 
携帯の落し物はなかったとのこと。
 
娘、落ち込んでましたねえ。
 
つい先日、4歳孫に携帯を壊されて、保険を使って(有料ですが、比較的安価で)交換したところ。
 
でも仕方ありません。
 
帰宅してからもう一度車中を探すことにして、とりあえず帰りました。
 
イメージ 6
 
 
自宅についたのは9時ごろ。
 
途中のコンビニで、いなりずしや、巻きずしを買って、夕飯は簡単に済ませました。
 
はあ~~、朝から孫の発熱、行くときは大渋滞、帰りは携帯紛失。
 
しかまげるときは、しかまげるもんです。
 
こういう時は、もう、寝るしかありませんね。
 
あ、「しかまげる」というのは、田舎の言い方で、「ものごとがうまくいかない」という意味で使います。
 
 
画像は、近所に咲いている花たちです。
 
この日も、まったく写真は撮れませんでした。