お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

孫まつり 宴の後は 穴だらけ(^_^;)

イメージ 1
 
4月29日、午後3時30分ごろ、うさママ、新幹線の駅までむすめと孫を迎えに行きました。
 
新幹線の車両から出てきた娘は、2歳孫を背中におんぶし、4歳孫をべびーカーに乗せ、7歳孫は横を歩かせて新幹線から降りて来ました。
 
まあ、よくぞ3人の幼い孫を連れて一人で帰ってきたものです。
 
わが娘ながら、あっぱれといいたくなります。
 
そのままタクシー乗り場に直行。
 
7歳孫はうさママの顔を覚えていますが、2歳孫と4歳孫は、じっと様子をうかがっています。
 
取りあえずは家に上がり、手荷物を孫たちを下し、送ってきていた荷物の置いてる2階に向かいました。
 
4歳孫と、2歳孫は2階に上がるのは初めて。
 
階段の登り方、下り方から教えます。
 
両手をついて、後ろ向きで上り下りを教えましたが、4歳孫はどうしても前をむいて降りようとします。
 
もう、見ていてハラハラします。
 
着替えだけ取り出して、すぐにお風呂です。
 
5時までに入浴を済ませ、夕飯は5時から。
 
孫の見たいテレビが、早い日は6時半からあります。
 
ゆとりを持たないとね。
 
うさママはこの八日間、おさんどんと洗濯と、孫たちの世話や相手、、写真もほとんど撮ってません。
 
夕飯だけくらいは覚えてるかな?
 
・スペアリブの柔らか煮
 
・野菜の天ぷらと、鶏ささみの竜田揚げ
 
・ハンバーグ
 
・サケのムニエル
 
・買ってきた巻きずしといなりずし
 
・さんまの開き
 
・さわらとカレイの塩焼き
 
・ステーキ
 
これが7日間の夕飯お献立。
 
朝食は、おにぎり、食パン、ロールパン、お魚ウインナー、ハム、
茹でたブロッコリーなどと、イチゴは毎朝でした。
 
娘の旦那ちゃんは、5月3日に、うさママ実家の親族との食事会で合流。
 
帰りは旦那ちゃんも一緒に5人で帰りました。
 
孫たちの置き土産は、見事に敗れた障子です。
 
昨日、4歳孫が体調を崩し、うさ娘とその旦那ちゃんが交代で見てました。
 
寝てるとばかり思って、だんなさちゃんも横になったすきに孫は起きだし、
 
楽しく障子破りをしてました。
 
自分の手の届く範囲は全て破ったようです。
 
気持ちよかったでしょうねえ、きっと。
 
うさママ、これを見た途端、お口あんぐり。
 
もう、笑い出してしまいました。
 
ま、予想できる範囲です。
 
また張り替えましょう。