お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

昨日の半月と4月の食卓

イメージ 1
 
 
昨日は初夏を思わせるような気候。
 
半袖がほしくなりました。
 
夕方も、空が青く晴れ渡り、半月がきれいに出てくれました。
 
イメージ 2
 
 
うさママ、ああでもない、こうでもないと、カメラを弄繰り回しています。
 
取説をちらちら見ながらやってるのですが、終いに訳が分からなくなりました。
 
取説の文字って、どうしてあんなに細かいのかしら?
 
老眼鏡を2個持ってるうさママ(文字用、PCの画面用)、もう読むのに草臥れました。
 
まあ、使いながらなんとなくわかって来るでしょう。
 
4月の食卓、夫、うさママが別献立になったとき編です。
 
 
イメージ 3
 
夫用、こしょうたっぷり、おこげたっぷりハンバーグ。
 
200グラムのミンチ肉で作りました。
 
胡椒のふたが外れ、ミンチ肉の中に胡椒がどばっ!!
 
取りようがありません。
 
そのまま焼きました。
 
さすがに夫にもわかったらしく、胡椒がやけに多いと…。
 
翌朝、用足しの後、おいどがピリピリするといってました(^_^;)
 
イメージ 4
 
うさママ用は、イワシの生姜煮、そしてイワシの出汁で炊いたごった煮、
 
味噌汁でした。
 
あ、お箸がバラバラ...失礼いたしました<m(__)m>
 
イメージ 5
 
 
ホタルイカからし酢味噌和え。
 
 
イメージ 6
 
夫用のも同じように用意しましたが、夫はホタルイカを2匹のみ、
 
残りはうさママが食べました。