お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おにぎらずのお弁当

いっちぃ先生のデコ弁教室、昨日更新なさったのは
 
 
うさママ、今日は読み聞かせの勉強会で、お弁当もちです。
 
これ、創ってみようっと、ということで、さっそくおにぎらずです。
 
イメージ 1
 
全形の海苔の上にご飯を広げ、おかずを載せて、またご飯を置き、海苔で包むだけ。
 
顔を作るのは今回はパス。
 
おかずがね、キャベツ、ニンジン、ピーマンの千切りをチンしたのとハムだけですから、一寸できません。
 
りんごもうさぎさんが精いっぱい。
 
ご飯は昨日炊いた鯛めしです。
 
イメージ 2
 
タケノコご飯かと思うほどたっぷり筍を入れて炊き、例のごとく、
 
アラ炊きにした鯛の身をほぐして混ぜました。
 
 
イメージ 3
夕飯にも鯛めしを食べ、朝もその残り、そしてお弁当。
 
今日の夕飯までありました。
 
鯛めしづくめの四食でした。
 
いっちぃ先生、おにぎらずでキャラを作ろうと思ったら、最初から考えてないといけませんね。
 
でも、おにぎらずのやり方はわかりました。
 
意外と簡単で、食べやすいですね。
 
いっちぃ先生のデコ弁教室「おにぎらずのチェブラーシカはここ
 
 
いっちぃさんのブログはこちら