お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

だいどころにも はるがきた 島津和子 さく 福音館書店

イメージ 1
 
4月になって初めての、小学校でのお話しかい。
 
子どもたちはそれぞれ、進級、入学で新しいクラスになっています。
 
うさママの担当は1年生。
 
ついこの間まで幼稚園や保育所だった子供たち、さあ、どんな反応をするか、どうやって、絵本の方に興味を向かてもらおうか...。
 
うさママ、実物を持って行くことにしました。
 
教室に入ると子どもたちから、
 
「だれ、この人?」
 
という声が聞こえてきました。
 
みんな、自由帳に色塗りをしています。
 
妖怪ウオッチの図柄でした。
 
「上手に塗ってるなあ。
 
妖怪ウオッチか。
 
これ、なに?」
 
と聞いたら、教えてくれましたが、名前を忘れました。
 
子どもたちに、
 
「それじゃねえ、色塗りはそこまでにしようか。
 
机の中にお片付けしてくれるかなあ」
 
サッと片づけた子が数名。
 
そのうち一人を指して、
 
「あ、この子早いなあ、いちばんや!!」
 
というと、
 
「こっちも片付いてるで」
 
とあちこちから。
 
ほとんどが片付けました...1名を除いてね。
 
たくましい...入学早々...(^_^;)
 
ご挨拶の後、自己紹介、お話し会の説明をして、すぐにこれを取り出しました。
 
イメージ 2
 
これ、なに?
 
たまねぎや~!!
 
(玉ねぎから出てる芽を指して)これは?
 
玉ねぎの芽!!
 
サッと答える子と、首をかしげてる子。
 
よう知ってるなあ。じゃあこれは?
 
イメージ 3
 
ジャガイモ!!
 
(また芽を指して)これは?
 
こっちはちょっと反応悪いですが、ジャガイモの芽と言ってくれた子がありました。
 
おうちでこんなの見たことあるかな?
 
ある~~!!
 
ない!!
 
あ、カレーや!!
 
という声。
 
そうやなあ、カレーができるなあ。
 
後何がいる?
 
にく!!
 
チョコ!!
 
ご飯もいる!!
 
と、乗ってきたところで読み聞かせ開始。
 
表紙は何の菜っ葉でしょうかねえ。
 
派手に花が咲いてますねえ。
 
中表紙には、普通の玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの絵。
 
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん...と次々、箱や、アミ、かごの上から
 
にょきにょく出ているもの...出てきたのは、ジャガイモ、玉ねぎ、
 
キャベツの目や花芽。
 
続いて、ざるの中には黄色い花。
 
子どもたちの中から、
 
 
そう、ブロッコリーの黄色い花が咲いていたのです。
 
よく見ている子がいますねえ。
 
というか、おうちでお台所のお手伝いをしてるのかな?
 
次は新聞紙で包んだ花束のようなもの。
 
正体はねぎに大根、ニンジン。
 
ここでも、
 
「大根や!!」
 
「ニンジン!!」
 
と声が上がります。
 
だいどころの やさいにも 
はるが きたことが わかるんだね。
 
と、おしまいは、ここまで出て来たやさいたちの大集合です。
 
最後のページは植木鉢に植わった植物の絵と、ジャガイモ、という名札。
 
イメージ 4
 
最後に裏表紙を見せます。
 
裏表紙はジャガイモの花。
 
子どもたちにそういうの忘れました、あはは(^_^;)
 
1年生、つかみは成功でしたね。
 
この1年、楽しくやれそうです。