お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

本日も山盛り 土筆の卵とじ&てんぷら

イメージ 1
 
 
これが本日の夕飯のおかずでした。
 
先日土筆の天ぷらをしたときに夫曰く、
 
「おれ、天ぷらの時は、もっとようけ欲しいなあ」
 
あ、さよけ...。
 
なら、見ておいで!!
 
とばかり、本日はお望みどおりに山盛りの天ぷらを作りました。
 
まずは土筆摘み。
 
イメージ 2
今日は雨上がり。
 
こういう日はよく出てるものです。
 
案の定、あちこちでにょきにょきと…。
 
すぐに、先日の倍近く摘めました。
でもねえ、その分、お掃除が大変。
 
イメージ 3
 
はい、ここまでするのに2時間かかりましたよ。
 
まずは炭酸を入れて湯がいて水にさらし、あく抜きです。
 
薄味を付けただし汁150㏄に、湯がいた土筆を入れて軽く沸騰させます。
 
卵2個、水溶き片栗粉少々を混ぜて流し込みます。
 
イメージ 4
 
はい、土筆の卵とじの出来上がり。
 
続いて天ぷらです。
 
夫、台所にやってきて、
 
「天ぷらするんやったら、土筆とヨモギだけじゃなく、ほかにも欲しいなあ...」
 
と、冷蔵庫を開けます。
 
「お、かぼちゃがある。ニンジンも...」
 
うさママ:はいはい、それもするし、サツマイモもあるよ。
 
まったくもう、うるさいんやから...。
 
天ぷら粉がほとんどなかったので、上新粉と薄力粉に、ベーキングパウダー少々を加えて、自家製天ぷら粉です。
 
イメージ 5
 
土筆とヨモギの天ぷらの出来上がり。
 
イメージ 6
 
 
ほら、カラッと揚がってるでしょう。
 
米粉入れるとカラッと揚がるんですよねえ。
 
ふしぎですねえ。
 
そこで夫、またもや冷蔵庫を開けます。
 
「あ、ウスターソース、こんだけしかあれへんやんか。買うてこか」
 
うさママ:え~~!!そんだけあったら、足るやろ!!」
 
夫:足らへんよ。やっぱり買うてくるわ。
 
夫、近所の店に買いにいきました。
 
その間に、うさママは次を揚げていきます。
 
イメージ 7
 
サツマイモと紅ショウガのかき揚げ、ニンジン、カボチャです。
 
天ぷらの皿は2つとも26センチの大きさです。
 
夫、ウスターソースをどばどばつかってます。
 
あ~~あ、風味も何もあったものじゃないです。
 
ま、しかたないです。
 
サツマイモなどの皿にあった分と、土筆は完食。
 
ヨモギが少し残りました。
 
夫、今日は満足だったそうです。
 
めでたし、めでたし。
 
あ、片付けは夫に任せました。
 
だって、あれだけ大量の天ぷらを揚げたら、うさママ、疲れました。
 
揚げ物って疲れますねえ。