お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ジャンボハンバーグ  夫のリクエストで

 
イメージ 5
 
 
うさママ、長らくハンバーグとかステーキというものをしてませんでした。
 
最近、夫が、
 
「たまにはハンバーグとかステーキとか食べたいなあ」
 
というので、3月に入ってから、週1回の割合でハンバーグを作ってます。
 
 
 
 
イメージ 2
これが1回目。
 
合挽きミンチ250グラムで、夫2:うさママ1の割合の大きさで作りました。
 
夫、
 
「俺、この倍の大きさでも食べられる」
 
で、次はこれ。
 
イメージ 3
 
          これがうさママ用で、下が夫用
 
 
イメージ 1
 
画像ではわかりにくいですが、皿の大きさが、うさママ用は24センチ、夫用は26センチ。
 
夫用のハンバーグが大きすぎて、ソースが付け合せ野菜にかかってしまいました。
 
それでも夫、
 
「俺、この倍の大きさでも食べられる。」
 
うさママ、
 
「なら、草履みたいなの作ったろか?」
 
「ええなあ、それ(^O^)」
 
という事で登場したのが、最初の画像のハンバーグ。
 
イメージ 4
 
合挽きミンチ250g、玉ねぎまるまる1個を使って、夫一人分です。
 
うさママ:どうや、これで満足か?
 
夫:おおー!!
 
嬉しように食べ始めます。
 
うさママ:もてあますんじゃない?
 
夫:いやいや、このくらい大丈夫(^O^)
 
あと少しになったところで、夫、
 
「このじゃがいもと人参、食べへんか?」
 
うさママ:「何や、もてあましてんのんか?」
 
夫:「ハンバーグは持て余してへんけど、この野菜はな」
 
うさママ:「いらんわ、あんた食べ」
 
ということで、夫、250グラムのハンバーグを完食して、
 
「ああ美味しかった(^O^)」
 
と、大満足。
 
後で、「ちょっと食べすぎたわ」と言ってましたがね。
 
男の人って、食の好みもお子ちゃまみたいなところがありますね。
 
ま、こんなジャンボハンバーグを1回作ったので、しばらくはおねだりはないでしょうがね。