お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿ようかん

イメージ 1

イメージ 2

柿ようかんって、食べたことありますか?
わたしは作るのも、食べるのも初めてです。

2週間ほど前に柿狩りに行った知人からおすそ分けをいただきました。      (写真2)
で、もちろん、すぐに皮を剥いて食べたのですが、
いくつか残って、軟らかくなりかけていました。

以前、柿ようかんを見つけて買ってきたのですが、
いつの間にかダーリンのおなかに収まってしまい、
私は食べず終い。

で、今回はお初で挑戦です。

カンテン2gを200ccの水に漬けておきます。
柿2個は皮を剥き、種を除いていちょう切りにし、蜂蜜とレモン汁少々をかけ、
電子レンジにかけます。

ここで、恒例のハプニング!

チン!となって、レンジを開けると、柿が沸騰して丸皿にあふれています。
幸い、ふたをしていたので、庫内には散っていませんでした。

ここで、またもや“まぁ、いいか”精神です。

消毒してるわけだし、使っちゃえ!

ボールの中の柿と一緒にミキサーに入れて、ピューレにします。

煮溶かしておよそ三分の二になったカンテン液に砂糖30gを加えます。
あら熱を取って、先ほどのピューレを加え、適当な方型に流します。

後は冷蔵庫で出来上がるまでお休みしていただきます。

さて、ころあいを見計らって取り出して見ました。

出来てるじゃありませんか(^^♪                      (写真1)
お味の方もいけますね(^。^)
後はダーリンの帰りを待って、食後のデザートです。

さて、ダーリンの反応です。
                                          わ:わたし
わ:柿ようかん作ってん、食べてみ。                   ダ:ダーリン
ダ:今おなかおいっぱいや。
わ:(おなかいっぱいでも普段はお菓子食べるくせに...)
わ:なあ、食べて見いや、おいしいから。
ダ:(...しぶしぶフォークでとり、口へ...)
ダ:お、いけるやん、これ!
わ:やろ、やろ!柿、軟らかなりかけやったから作ってみてん(^。^)

ダーリン、あてがいぶちをぺろりと平らげました。
買ってきたものなら、一人ででも食べてしまったくせに...(>_<)

今度からは二人で仲良く食べようね、ダーリン(*^_^*)