お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おこわ(赤飯)まんじゅう

皆様、女子会記事にも、妹とのおデート記事にも、たくさんのご訪問、コメント、
 
ありがとうございます。
 
女子会、子育て最前線時の同志ともいうべき仲間たち。
 
仕事の帰り、ほんの10分でもお茶してました。
 
お母ちゃんモード突入の充電でした。
 
たまに、最初は子連れで集まって食事会。
 
お寿司、買って来たり、お素麺とかね。
 
今は、親の介護に、孫ネタ。
 
共通の話題はつきません。
 
昨日の、お花見デートも楽しかった。
 
半年ぶりに会いました。
 
さて、その妹への手土産は、うさママ手作りのおこわ饅頭とシフォンケーキ。
 
まずはおこわ饅頭から。
 
イメージ 1
 
 
小豆を茹でて、ゆで汁ともち米を合わせ、ゆでた小豆と、塩少々を加えて赤飯を炊き上げる。
 
1個50グラムでおにぎりに。
 
イメージ 2
 
小麦饅頭の生地で包んで、上に栗の甘露煮をのせ、蒸し器に。
 
強火18分で出来上がり。
 
1個ずつ、ラップで包んで、手土産に。
 
イメージ 3
 
中に赤飯の入ったおまんじゅうです。
 
おうち用は4個、あと12個は妹に。
 
実家の分も一緒に渡しました。
 
今日、母から、お礼の電話がありましたよ。
 
イメージ 4
 
もう一つ、これは妹宅のみのシフォンケーキ。
 
実は1回目は失敗して、これは2回目のケーキ。
 
イメージ 5
 
こちらが失敗シフォンケーキ。
 
ほらね、膨らんでないでしょう。
 
卵白と卵白を分けてるとき、卵が1個壊れて、卵白の中に卵黄が入りました。
 
卵白がうまく泡立ちませんでした。
 
これは夫の今日のおやつになりました。
 
まあ、そういうこともありますよね。
 
今日は、雨がよく降ってます。
 
昨日、おデートしておいてよかった( ^)o(^ )