お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

里芋を使って 3月野菜スイーツクラブ

イメージ 1
 
早いものですねえ。
 
もう3月8日。
 
野菜スイーツクラブの日です。
 
うさママ、とちびちびやってましたが、最後は昨夜遅く。
 
失敗したけど、やり直す時間もないから、そのままアップ!!
 
今月は里芋使用。
 
本来は寒くなると幸も葉痛んでしまいますが、最近は年中、と言っていいほど出回ってます。
 
でもおいしいのは冬場。
 
まあ、暦の上では春。
 
2,3日前から暖かいですが、でも、冬に名残として使ってみます。
 
イメージ 2
 
茹でてつぶしたサトイモに、白餡と食紅、抹茶を加えてきんとんに。
 
イチゴの下半分をくるんだいちご雛。
 
イメージ 3
ここからは、同じくゆがいた里芋を食紅で染め、ごはんと混ぜて使いました。
 
これは、イチゴの下半分を白あんで包み、そこに上記の里芋ご飯をまいたいちご雛。
 
イメージ 4
 
茹でた里芋を中餡代わりに使った、里芋桜餅。
 
イメージ 5
 
茹でた里芋をつぶし、煮汁で緩め、水溶き片栗粉を加えて使用。
 
黄な粉をまぶし、里芋もち。
 
塩漬けの桜の花を置いてみました。
 
以上、やっつけ仕事でした。