お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

2回する!! ポケモンバトル ちび寝たら)^o^(

孫ネタなら、尽きることがないけれど、5歳孫は月曜日は発熱、水曜日は吐いて体力消耗。
 
木曜日から、回復でした。
 
水曜日は5歳孫とうさ娘が先にダウン。
 
後半、午後2時ごろからうさママがダウン。
 
旦那ちゃんに連絡してもらって、早く帰宅してもらう。
 
うさ娘、しんどいながらも起きてくれました。
 
木曜午後からうさママも回復。
 
ようやく5歳孫と遊べます。
 
うさママ:5歳孫ちゃん、1歳孫が寝たら、ポケモンバトルしよか?
 
5歳孫:うん!!(うれしそう)
 
うさママ:何回する?(体力がまだないし、決めておかないとね。子供は終わってくれません)
 
5歳孫:じゃあ...2回!!
 
うさママ:うん、じゃ2回な。ほんでぇ、1歳孫が起きたら途中でも止めよな。
         カード、破られたりしたら困るやろ?
 
5歳孫:うんっ)^o^(
 
お約束ができました。
 
後は1歳孫がお昼寝するのを待つばかり。
 
ところがそういう時に限って寝ません。
 
普段は1時ごろからお昼寝するのに、ようやく寝たのは2時。
 
テーブルをかたづけ、ゲームの用意。
 
最初はうさ娘がついて教えてくれました。
 
2回目は娘買い物。二人で対戦。
 
なかなか難しいですねえ。
 
1:1で、3ゲーム目に入ったところで1歳孫起床。
 
急いてお片付け。
 
約束していたせいもあり、5歳孫、さっと片付けました。
 
成長しましたねえ。
 
「さすがはお兄ちゃん!!」と、いっぱいほめておきました。
 
かたや、1歳孫。
 
お母さんの置いて行かれたのに気付き、不機嫌この上ありません。
 
お気に入りのおもちゃのベビーカーに当たり散らし、娘の横の位置を独り占め。
 
5歳孫も押しのけ、横にあった紙おむつの包みもほおだし、お母さんにくっついてました。
 
夜のお風呂も、あがるよ!!の合図で迎えに行ったうさママを拒否。
 
ポケモンバトルは翌日も2回戦やりましたが、今度はうさママの負け。
 
2回目途中で1歳孫の出現で中止です。
 
うさママはあくまでお父さんのいないときの代役。
 
お父さんが帰宅したらお払い箱。
 
“お父さんとする”
 
と、うさママとは、やってはくれません。
 
それでいいのです。
 
ジジ・ババはあくまで手助けのみ。
 
子育ての主役は両親です。
 
うさ娘一家の幸せな姿を見て、安心したうさママでした。