お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

梅シロップ 漬け込みました(^0_0^)

イメージ 1
 
本日、梅シロップを漬け込みました。
 
イメージ 2
 
選別外の青梅を1キロ100円でゲット!!
 
お買い得でしょう(^0_0^)
 
洗って乾かしたら、なり口のぽっちりを取って、梅を割って種を取り出します。
 
イメージ 3
 
 金づちで割ろうとして、捜しても、金づちがありません。
 
3本あったはずなのに...???
 
仕方ないので、小さなフライパンで...壊れないかしら?
イメージ 4
 
 かまぼこ板の上に、布巾でくるんだ梅を置いて、...エイ!!
イメージ 5
 
 われたけど、金づちほどはうまくいきませんね。
 
半分ほどやったところで夫帰宅。
 
「お前、何ガンガンやっとんや。外まで響いとるぞ!!」
 
「梅わっとんの!!金づちしらん?ないんやけど...」
 
夫「...。」
 
暫くして、外から、「おかあさん、おかあさん...」
 
「何~~(私はあんたを産んでおりませんが...)」
 
この金槌が外から置いてありました。
 
「あ、ありがとう。これじゃないのない?両方とも平べったくてもっと太いの?」
 
夫「無かったかあ。。。」
 
有ったら、今頃使ってますっての!!
 
まあ、いいでしょう、フライパンよりましです。
 
 
 
イメージ 6
 
金づちで残りはえいやっと割って、種を取り出します。
 
ほうら、こんな風にね。
 
たねちゃんはバイバイです。
 
イメージ 7
 
 適当に、梅の実、砂糖と交互に入れていったら終わり。
 
一番上は砂糖でふたをします。
 
すぐにシロップが出てきますので、1日何回かビンを振って、シロップがいきわたるようにして、適当な時期に実は引きあげます。
イメージ 8
 
引き上げた実は、梅ジャムにしたり、魚を炊いたりと使えますね。
 
PS:
6月6日20:40
 
みなさま失礼したしました。
 
日付、間違ってますねえ。
 
河童爺様、ご指摘ありがとうございます。
 
昨日は6月5日でしたねえ。
 
それを5月6日...ああ、ぼけてます~~(^_^;)
 
謹んで訂正いたします...って、昨日に戻って画像取り直しもできないなあ...
 
しかも、今日の画像も同じように撮ってるし...。
 
ごめんなさい_(._.)_
 
ということで、これを日と月を逆にして、頭にのなかで、6月5日とお読みくださいませ。
 
で、1日たった、6月6日にはこうなってます。
 
イメージ 9
 
シロップが1日でこんなに上がってます。