お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

初めての米粉パン

イメージ 1
 
先日娘が送ってくれた米粉の食パンミックス、初めて使ってみました。
 
今まで、強力粉に米粉を加えて焼いたり、残りごはんを加えたりしたことはありますが、米粉パンは初めてです。
 
イメージ 2
 
ただし、この成分表示でわかるように、小麦成分や、ダイス成分を含んで入りので、小麦アレルギー、大豆アレルギーのある方は要注意ですね。
 
米粉パンだからと言って、アレルギーフリーなわけではありません。
 
さて、パンを切ってみると....
 
イメージ 3
 
断面はこんな具合。
 
食感は、ふわふわもっちもち...。
 
冷めたら固くなると書いてありました。
 
これは初めての味です。
 
全部で食パン6斤分あります。
 
暫く楽しめそうで(^0_0^)
 
娘夫婦よ、ありがとう。
 
ところで、うさママ、もう、食べる前に最近は全部切ってます。
 
出ないと、夫がどのくらいの厚さに切るかわかったものではありません。
 
昨夜もガトーショコラの残りの材料を確認してました。
 
で、チョコレートを持つと、なんか変です。
 
包装紙の中にはあるのですが...出してみると、見事減っています。
 
さては...決まってます。
 
うさママ:黒い包装紙に入ったチョコ、食べたやろ。
 
夫:そらあ...なあ(^0_0^)
 
うさまま;あれ、ガトーショコラ、もう一つ焼く用に置いてたんやで。
     材料、計算して、計ってるから、どのくらい残ってるかわかってるんやで!!
 
夫:うわ~~!!
 
うさママ:ばれへん思とったん?
 
夫:そらあまあ、ばれると思たけど...(^0_0^)
 
うさママ:確信犯か?
 
夫:そらまあ、確信に決まってるやろ(^0_0^)
 
まったく、油断も隙もありません。
 
早くもう一つ作らないとね。
 
まったく困ったチャンです(^^ゞ