お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ネットがつながらない...(-_-;)

久々にパソコン御不調です。
 
ただいま、我が家のパソコン、うさママも1台しかネットにつながっていません。
 
朝から、ネットを開けたら、
 
「インターネットプローラーにつながっていません!!」
 
嘘やろ!!今日は忙しいのに...。
メールも来るはずやのに~~(ー_ー)!!
 
8時にアップなさる方のとこへ行きたかったのに~~!!
 
トラブルシューテイングをかけてみましたが、何度やってもつながりません。
 
うさママ、10時前にはお出かけします。
 
ご飯食べて、洗濯物はして...ああ、もう知らん、行ってくる!!
 
「お母さん、どこ行くんや?」
 
寝言から寝ぼけた声を出してるのは夫。
 
2,3日眠れなかったらしい。
 
「体操!!」
 
と言い置いて飛び出します。
 
うさママ、「百歳いきいき体操」というのを、ボラんてぉあ仲間に誘われてはじめました。
 
週1回、30分。
 
ちょうどいい運動です。
 
今日は体力測定、防火訓練がありました。
 
そうそう、うさママの体力ですが、
 
握力 右23、左19.5
開眼片足立ち 右11秒 左11秒
長坐位体前屈 38.5㎝
タイムアップGO 9秒4(椅子に座った状態から立って、5m往復して座るまで)
 
異常でございます。
 
さて、帰宅したのが11時半ごろ。
 
夫が食事をした後あり。、
 
菓子パン2個、冬柿1個、ミカン2~3こ。
 
で、寝てました。
 
「しんどいんか?」
 
「眠たいんや}
 
「はよう寝んからや」
 
「昨日、渡さなあかんもんがあったから、3時までかかった」
 
「もう、前からいってるやろ。先に用意しときって!!」
 
あとはほっといて、またネットと格闘です。
 
途中で図書館開放に。
 
帰宅して、2時過ぎから、また格闘。
 
プロバイダー会社にも電話しましたが、ネットを複数で使うための分岐危機(ルーター)の問題のようです。
 
で、その機器の会社(○ファローズ)に電話したら、音声応答のみで、「ネットを開いて、ホームページのどこそこを参照してください。」
 
そのネットがつながらないのよ!!
 
仕方ない、ここから、思いつく限りの独力です。
 
プロバイダーから来てるネットの有線を、パソコンにつなぐためのモデムという機器につなぎ、そこから郵船でうさママのパソコンにつなぎました。
 
できました。
 
でも、ここからです。
 
これでは夫のパソコンはネットが使え無しい、うさママも別の場所ではできない。
 
無線ランの機器の、添付の説明書を見ながら、CDをインストールするも、反応なし。
 
ついにあきらめて下に降りたら、夫、一人で食事中。
 
ご飯と、甘い煮豆を食べておりました。
 
もう、うさママ、あきれ果てました。
 
「今、1台だけ使えるけど、あとあんたするか?」
 
「俺、今いらへんもん、ええ」
 
気楽なものです。
必要になっても知りません。
 
はい、5時前でございました。
 
夫曰く、
 
「お母さん、顔色青いぞ!!」
 
当たり前でしょう。
 
一番やったらアカン、神経を使うことをやってしまいました。
 
今日はうさママ残りごはんと、柿なますを作って済ませました。
 
あとは気力と体力のいるときにします。
 
夫よ、ネットが必要なら、自力でやるか、どこかへ行ってやりなはれ!!