お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

重陽の節句

イメージ 1
 
9月9日は重陽節句
 
詳しいkとは知りませんが、菊をめでる節句じゃなかったかしら?
 
うさまま、新たに菊の和菓子を作ろうと、サツマイモを蒸しましたが、気力がなく、それはおやつにしてしまいました。
 
で、以前作った練りきり和菓子のの菊を出して、、お抹茶をたっぷり入れて、一人でいただきました。
 
少し苦いお抹茶と、甘く、やわらかい練りきりの、やさしい食感が、身も心も慰めてくれました。
 
夕飯を作れるかどうかはわかりませんが、今はとにかく休養します。
 
皆様、ご心配をおかけしました。
 
温かいコメント、ありがとうございます。