お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お月見  2011年9月 野菜スイーツクラブ

今月も、タルシトロンさん主催の野菜スイーツクラブの日がやってきました。
 
今月は12日が中秋の名月
 
お月見にちなんで、素朴で簡単な野菜スイーツです。
イメージ 1
 
まずは衣かつぎ。
 
小芋(里芋の、親イモのまわりについている小さないも)を洗って、座りよくするために下を少し切り、上部にもくるりと切れ目を入れて塩茹でにします。
 
ゆであがったら、上部の切れ目から、皮を取って、黒ゴマを振って出来上がり。
 
食べるときは、残った皮をつるりと向いていただきましょう。
 
味噌をつけてもおいしいです。
 
イメージ 2
 
次はサツマイモ入り月見団子。
 
ゆでたサツマイモの皮を取って、ゆで汁と一緒に荒つぶし。
 
上新粉と混ぜて、耳たぶくらいの硬さになったら適当に丸め。蒸して出来上がりです。
 
このままでも十分おいしく、翌日になってもかたくなりません。
 
イメージ 3
 
同じ団子生地で里芋型にして 蒸し、つぶしたサツマイモに紅イモのフレークを混ぜたもので巻きました。
 
これは、月にかかる雲を表します。
 
イメージ 4
 
おまけの一品で、サツマイモのわらびもちもどきです。
 
ゆでたサツマイモが残ったので、煮汁と一緒に潰したものに、水溶き片栗粉を加えました。
 
青豆黄な粉を全体にまぶして適当に切ったものです。
 
子供のおやつにも行けます。
 
今回も、黄な粉以外は五大アレルゲンは使わずにできました。
 
アレっ子のお子様も、月見団子や衣かつぎをどうぞ召し上がれ( ^)o(^ )
 
野菜スイーツクラブの会員章をどこに保存したかわからなくなりました。
 
後ほど見つかったら加えておきます。
 
ではタルシトロンさんのところに、トラバに行ってまいります。
 
タルシトロンさんのブログは、
 
 
です。
 
皆様、ふるってお越しくださいませ。
 
 
今月も、ゆっくり回らせていただきます。
 
皆様、よろしくお願いします。