お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おろしハンバーグ

イメージ 1
 
うさママ用
 
 
イメージ 2
 
夫用
 
うさママ、1昨日と、昨日、疲れすぎて眠れませんでした。
 
原因は久々のボランティア。
 
まごまご騒動でしばらくお休みしてましたので、緊張してしまいました。
 
今日は、夕方6時半ごろ、夫から電話があって、ようやくおきました。
 
まあ、ご飯は仕掛けておいたし、ハンバーグ用の肉も戻してたので、何とか夕飯にはセーフ。
 
先日、じゅんきんさんのブログで見た、おろしハンバーグを、今日は作りました。
 
ミンチに、塩コショウ少々で味付け、中に、たまねぎのみじん切り(レンチンです)、
 
えのきのみじん切り、ピーマンのみじん切り、青紫蘇もみじん切りにして混ぜ込み、
 
フライパンに油少量を塗っただけで焼きました。
 
ハンバーグには片面に青紫蘇を貼り付けました。
 
焼いてるときに出た肉汁と油は、キッチンペーパーで吸い取りました。
 
人参とキャベツをゆでて、横に沿え、大根おろしと千切り青紫蘇を載せ、完成です。
 
これにポン酢を添えました。
 
後はかぼちゃの煮物と、味噌汁。
 
夫は、味噌汁は具がちょっとだけで言いというので、うさママは具沢山、夫は、ほとんど汁だけ。
 
ハンバーグは二つほしいというので、二つ入れましたが、結局、一つ残しました。
 
ずいぶんあっさりしたハンバーグになったので、もうひとつだったのかな?
 
でも、ダイエットにはいいですね。
 
これで、茹で野菜にマヨネーズを止めてくれたらいいのですが...まあ、ハンバーグをひとつにしただけ由としましょう。
 
それに、マヨネーズも、健康何とか食品を買ってますしね。
 
今回は、うさママの作戦勝ちかしら?
 
じゅんきんさんのブログはhttp://pub.ne.jp/junkin/
 
夕飯や、小物つくりなど、楽しいブログです。
 
よかったら、ご訪問くださいませ(^。^)