お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

♪ねんねこしゃっしゃりま~せ♪

うさママ、稀代の大音痴。
 
音というものがまったく取れません。
 
うさママが孫を寝かしつけたりあやしつけるときの子守唄はこれ!!
 
  ♪ねんねこしゃっしゃれま~~せ♪
   寝たこの かわいや~~♪
    起きて泣く子の ねんころろ
   つら~ に~くさ~♪
   ねんころろ~ ねんころろ~~♪
 
たった一つ、うさ娘に許可してもらった歌です。
 
上の孫のときも子の歌でした。
 
ほかの子守唄もうたったのですが、音が狂ってると、うさ娘に止められました。
 
で、この、“ねんねこしゃっしゃりま~~せ”をうたってたら、うさ孫に、
 
「“ね”が違うよ。」
 
「“ね”はいらないよ」
 
といわれてしまいました。
 
うさ孫、Babyをあやしながらうさママが歌ってるのを横で一緒にコロンしながら聞いて、口ずさんでいました。
 
覚えてしまったのですねえ。
 
そういえば、うさ孫のときも、もうひとつの子守唄、「五木の子守唄」を歌ったら、
 
うさ娘のだんなちゃんに大笑いされました。
 
今回も、うさ娘の誕生日が入院中に来て、退院を待って、みんなででお祝いをしましたが、
 
今回も、だんなちゃんが大笑い。
 
それも、顔を真っ赤にして、涙をこぼしてます。
 
これだけ大笑いされたら、もう、一緒に笑うしかありません。
 
子どものころ、うさママの母親にも、
 
「お前は音痴やから、歌うな!!」
 
といわれたことが在ります。
 
もう、天才的に外れてるのでしょうねえ。
 
うさ孫よ、Babyよ、頼むから、うさママの子の遺伝子を受け継がないでおくれ(*^_^*)