お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ちょ~ん!! ちょ~ん!!

イメージ 1
 
とにかく困ったのが、まごの食事。
 
何を食べさせたらいいものやら。
 
肉、魚、白いご飯、パンは食べますが、野菜です。
 
孫は、「ちょ~ん、ちょ~ん」といいます。
 
うさママ、困っていたら、娘が助け舟。
 
“野菜をゆでて、しゃぶしゃぶみたいにして、ポン酢醤油で食べる”
 
とのこと。
 
野菜は、あるものを電子レンジでチン!!
 
お肉は、煮込みようの細切れに句しかありませんでしたが、娘のだんなちゃんがやってくれました。
 
しゃぶしゃぶなんて、やったこと無いので、うさママ、わかりません。
 
何とか、食事の用意が出来ました。
 
でも、やはり、煮込みようのお肉は固かったらしく、「べ~~」とされてしまいました。
 
何とか、要領をつかんで、孫の好きな大根やお揚げさん
 
、かしわを煮込んだものなどを作ったり、
 
市販の肉団子の甘酢和えと、チンした野菜で食べさせたり、ハンバーグを作ったりでしのぎました。
 
ハンバーグにはこっそり、ピーマンのみじん切りを入れたりしてね。
 
で、孫の好きなものがもうひとつ。
 
納豆ご飯です。
 
あるとき、孫はパン、うさママは冷凍ご飯をチンして納豆を用意してると、
 
ポケモンシールつきのパンを1つだけ食べて、「ごそちさま!!」
 
で、自分のおわんを持って、こっちを見ています。
 
「Tちゃん、納豆ご飯食べたいの?」
 
「うん♪」
 
「じゃあ、ご飯、これだけだから、ばあちゃんの食べる?」
 
してやったりの表情で、ご飯を自分のおわんに移してもらい、
 
「あ~~ん」してもらって食べてました。
 
納豆ごはんなら、
 
「Tのしろいごはん、おかわりある?」
 
と、ご満悦でした。
 
ウン、君は生粋の日本人だ!!
 
ばあちゃんと、納豆ご飯を食べようね(^^♪