お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いたずらの 後を見るたび 笑みこぼれ(^^♪

孫がいなくなった今、あちこちにいたずらの後が残っています。イメージ 1
 
おうちの中が多かったので、エネルギーをもてあまし、布団の上に飛び乗ったり、
 
うさママが動こうとすると、足をつかんで動けないようにしたり、床をふいていると、
 
背中に乗ってきて、そのまま、テーブルの下に...。
 
うさママ、ギブアップ状態で動けません。
 
うさママの机は、孫の遊び机。
 
パソコンを開けてるのを見つかると、もういけません。
 
キーボードや、マウスをいじるので、お絵かきなどのゲームに切り替え、
 
「3つだけね」
 
とか、お約束をして遊びました。
 
イメージ 2ほとんど、孫の指示でうさママがやりましたがね(^^♪
 
いいんです、それでご機嫌になってくれるのならばね。
 
画像は、上は障子にパンチをして破った後。
 
その上に、団扇を突っ込んで、さらに破ってくれました。
 
 
本人いわく、「だって、おもしろいもの」
 
確かにね、自宅に障子はないし、穴を開けるのは快感ですねえ。
 
下の画像は、うさママのカメラを取り上げて映しまくってくれました。
 
シャッターの場所も覚えてしまいました。
 
あ、パソコンのマウスを差し込むところも、使い方もね。
 
賢いですねえ。
 
もう、油断は出来ません。
 
おいたの痕跡を見ても、孫ならばこそ、かわいさが増すばかりです。
 
うさママは、大甘ばあちゃんですね。
 
自分が子育てしてるときにはもてなかった心のゆとりが、孫となると出ています。
 
やはり、祖父母の役割はこういうものかもしれませんね(*^_^*)