お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

もちろん服もね(^^♪

イメージ 1
 
うさ夫も自宅に帰ったので、うさママは大忙し。
 
三度の食事に、洗濯、掃除、孫の相手と、目の回る忙しさ。
 
体力と気力がついていきません。
 
何しろ、家事と名のつくものは大の苦手。
 
特に困るのがお昼ごはんです。
 
朝食べ終わって、洗濯して。目に付くところだけ掃除をしたら、もうお昼の用意。
 
孫は相手をしてくれとせがんでくる。
 
昨日は、午前中、区の子育てプラザで約1時間半遊んで、お昼はごもくうどん。
 
夕飯の用意や片づけをしたいので、孫に塗り絵ををさせながらやっておりました。
 
塗り絵はうさ娘がポケモンの絵を用意して持たせています。
 
図鑑を見ながら、少しづつ縁取りして、「ここぬってね」といっては、台所にいました。
 
「ば~ば、見て!!」
 
と言う声で、ふと孫のほうを見ると、色を塗るのに飽きて、クーピーの色鉛筆を削り始めていました。
 
あわてて、ごみ箱を渡し、
 
「この上でやってね」
 
といって、しばらくすると、あちこちにけずりかすが散っています。
 
あわてて、広告の紙の大きなのを探して広げて、
 
「ここの上にね」
 
と言いました。
 
「ば~ば、どう?」
 
と1本削るたびに聞いてきます。
 
「ぴんぴんだねえ」
 
とか、
 
「いた~~い」
 
とか、相槌を売りながら台所仕事。
 
はっと気づくと、テーブルの上中、けずりかすだらけ。
 
「あ、あ、あ...。ストップ!!ストップ!!」
 
と止めさせ、テ-ブルの上を拭いていると、
 
「下もね」
 
と孫。
 
見ると、テーブルの下も、けずりかすだらけ。
 
雑巾で、床を拭いていると、頭の上から、
 
「もちろん、服もね♪」
 
と、楽しそうな孫の声。
 
あ~~あ、来ていた服も削りかすにまみれています。
 
仕方ない。
 
孫をいすから下ろそうとしたら、まあ、抵抗すること!!
 
キャッキャッ笑いながら転げまわり、もう床じゅうに振りまき、頭も身体も削りかすだらけ。
 
とうとう、コロコロでとりましたが、まあ、大変な大騒ぎ。
 
本人はにこにこと大喜び。
 
は~~、昨日は、お昼にごもくうどんのおわんをひっくり返して床にばら撒くし、床の大掃除デーでした。
 
幼児の居る生活は、にぎやかでで楽しくて、大変な毎日です。
 
忙しくしながらも、生涯にただ一度のこのとき、楽しみたいとお思います。