お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

言われてみれば...甘かった...(T_T)

イメージ 1
 
ウサ娘から、昨夜、電話がかかってきました。
 
出産ををこっちでしないかと言う、うさママの提案についてです。
 
「おかあさん、何も無い空の部屋、用意できるか。」
 
「せっかく、そっちに産みに帰っても、物が落ちて来たりして、子どもが怪我でもしたら、泣くに泣かれへん。」
 
確かにそのとおりです。
 
「空にって...そんなんできへん。」
 
「帰って来い言うのは、そういうことや。
 
お母さん、ほんまは帰ってきてほしないんやろ。いうただけか。」
 
「お母さんはいつも、やりもせんとできへんいう。やってみいな。」
 
「3年使わんもんは捨てたらいいねん。」
 
娘の言うとおりです。
 
先日、かえってきいや、と言った後、部屋の片づけを始めたのですが、しんどくなって、2~3日つぶれました。
 
しかも、逆子と聞いて、うさママ、引いてしまいました。
 
もうあと、一月と2日です、予定日までに。
 
しかも逆子なら、いつ破水してもおかしくない。
 
うさママ、ウサ娘を逆子で前期破水して、帝王切開してます。
 
しかも、へその緒を3回も巻いていて、普通分娩では、親子とも危なかったと言われました。
 
それも頭をよぎって、気持ちがすっと引いてしまいました。
 
とりあえず、今、整理ダンスと、洋服ダンスと鏡台とエレクトーンを置いてる、6畳の部屋を空にしたいのですが、場所が無い。
 
息子の部屋の、机や、パソコンラックを空けるしかありません。
 
息子の部屋は約3畳の物置。
 
今はうさママが、パソコンや本をおいてます。
 
息子のものもたくさんあります。
 
今日は先ほどまで、本を片付けておりました。
 
どうしても、捨てられないのですね、思い入れがあって...。
 
夫は、「片付ける」と言ってますが、さて出来るかどうか...。
 
不自由でも、逆子なら危険だから、今住んでる関東で出産する方が安全かしら?
 
とも考えてます。
 
帰省の電車の中で破水しても困りますからね。
 
画像は、うさママの“でんち”です。
 
いわゆるちゃんちゃんこですね。
 
真綿入りで暖かいです。
 
寒い中で、日々を過ごしておられる、被災者の方にお届けしたいです。