お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

和菓子でひな祭りケーキ

イメージ 1
 
山芋を使った薯蕷練りきりの和菓子ケーキです。
 
山芋を、皮をむいて切り、酢少々を入れた水で柔らかくゆで、つぶします。
 
甘味料を加えてから、適当な固さになるまで弱火で練ります。
 
ざるで裏ごしをして、後は好きな色に染めて使います。
 
土台はつぶし餡少々を混ぜました。
 
緑は抹茶、黄色と赤は食紅です。
 
春の野にたたずむ、お内裏様とお雛様をイメージしました。
 
上に乗ってる内裏雛をイメージしたものは、京都のひな祭りの和菓子、
 
ひちぎりをまねてみました。
 
なかなか思う色も出ませんし、形作りも難しい。
 
何より困ったのは、金団が細かすぎること。
 
これより目の荒いざるはありませんから。
 
うさママ、今日は、朝と昼のボランティアの合間に山芋をゆで、
 
夕食後に裏ごしや成型をしました。
 
和菓子ケーキ、初めて挑戦してみました。
 
材料は山芋と小豆少々です。
 
アレルギーの心配は無いとおもいます。
 
野菜スイーツクラブ、自主活動です。
 
会員証がなぜか消えてます...タルシトロンさん、Help me!!