お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

Macよりも味噌汁です(*^_^*)

イメージ 1
 
 
先週の土曜日に、夫に、パソコンのインターネット接続を頼まれました。
 
うさママ:Macなんか触ったことも無い。ぜんぜんわからん!!
 
夫:そんなん、ウインドウズと一緒や。この本見たらわかるからやっといて。
 
イメージ 2
 
と、渡されたのがこれ
 
うさまま:え~~!!出来たらやで。 何と何しといたらええねん!!
 
夫:インターネットつないで、メールも使えるようにしといて。
  セキュリティソフトも入れといて。
  エクセルとワードの登録も出来てないからやっといて。 
 
不承不承引き受けたものの、まったく判りません。
 
翌日曜日、気を取り直して、息子に電話です。
 
うさママ::お父さんにMacのインターネット接続頼まれたんやけどな、
      WindowsとMacと一緒や言うんやけど、そうなん?
 
息子:あ~~、機種ナンや。
    あ~~あ、電源いれてもたんか!!
 
うさまま;これ、スタートボタンも何もあれへん。
     どうやって終わるん?
 
息子:ああ、もう!!
    左上見てみ。林檎マークあるやろ。
    それクリックして、システムの終了。
     ...あったか?
    そこクリックしてみ。
 
うさママ:あ、わかった、終われたわ!!
 
 
息子:WindowsとMacはぜんぜんちゃうわ。
   オトンに自分でさしたらええねん。
   おかんほっとき!
   おとん、自分でせんと、わからへんで!!
 
うさママ:そやなあ、ほっとかこか...。
 
といったやり取りのあと、ほってましたが、やっぱり気になる。
 
月曜日からかかりましたが、触ってみてもわけがわかりません。
 
頭痛を起こしてしまい、火曜日は夕方まで寝込みました。
 
水曜日、プロバイダー会社に電話をかけ、教えてもらいながら、ネットに接続。無線ランはいじってるうちに勝手に出来ました。
 
木曜日、セキュリティを入れようとしましたが、DVDガ反応してくれません。
 
エクセルやワードは、ネットにつなぐ前には、○日以内に登録してくださいとメッセージが出ていたのに、いつの間にか出なくなりました。
 
で、うさママ、操作中に間違ってゴミ箱に入れてしまってたプログラムを
元に戻そうとしましたが、出来ません。
本を見て、とりあえずゴミ箱からは出しておきました。
 
はじめの画像で、デスクトップの起動画面にアイコンが2つあるでしょう?
それです。
 
何とか、終わりましたが、疲れました。
 
今日は、疲れて、興奮して眠れません。
 
夫よ、いくらなんでも、いい加減で、ネットに自分でつなぎなさい。
 
前にもうさママがつないだんだからね(^^ゞ