お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

豆腐入りミニ食パン  HBから煙が...

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
夕方から、パン作りです。
 
今日はHB任せのベッキィパンにするつもりで材料を入れました。
 
レシピより少々少ない目のぬるま湯と、小麦粉、スキムミルク、砂糖、塩、
 
バター、イーストを入れ、残っていた豆腐も入れました。
 
そこでうさママ、はっと気づきました。
 
豆腐の分の水分を水分を考えずにぬるま湯を入れました。
 
しまった...でも、水は取れないし...なら粉を足すしかありません。
 
とりあえずスイッチONにして、まわしながら粉を足していきます。
 
様子を見て、この辺と思うところでいったんOFF!!
 
新ためて、食パンコースでスイッチON。
 
しばらくして、いつもとは違う音が聞こえてきました。
 
ガタガタガタ...ウィ~~、ウィ~~...
 
なにやら苦しそうです。
 
見に行くと、モーターは回っているのに、生地が動いていません。
 
スイッチをOFFにして、手を入れて確かめると、羽が外れていました。
 
羽をはずして、洗って、装着しなおして、改めてスイッチON!!
 
今度は焼きに入ったころに見に行くと、なにやら煙が...(~o~)
 
いったいなに~~~????
 
もう仕方ないです。
 
膨らみも悪いことだし(当たり前。イーストを最初の粉の分しか入れてません)、
 
取り出して、ボウルで一時発酵の続きです。
 
整骨院と買い物に行って帰ってから、分割し、パウンド型に入れました。
 
二次発酵は1時間半。
 
室温も低いですし、時間がかかりますね。
 
ようやく焼きあがりました。
 
試食した夫、「今までお母さんが作った中で一番おいしい」そうです。
 
それにしても、我が家のHB,もう寿命かな?
 
かなり前から、材料を入れて、HB任せのパンは焼けなくなってましたし、
 
買ったのは、平成10年の10月。
 
12年半働いたから、仕方ないですね。
 
でも、新しいの買うのは、お金がかかります。
 
どうしようかな???
 
うさママ、考えてます。