お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ポン菓子

イメージ 1

これはなんでしょう?
ほら、お祭りの縁日や学園祭、夜店でよく出てますね。
時々公園にもやってきて、”ポンッ”て、大きな音を立ててます。
でも、今じゃ珍しい光景かしら??

正解は、タイトル、ポン菓子です。

ダーリンが大量に(大きなペール用の袋に二つも)持って帰ってきました。

私;どうしたん、これ???                         わ;わたくし
ダ;作ったんや?                              ダ;ダーリン
わ;なんで?
だ;お祭りで使うねん。今日は試しに作ってみた。
  ハカリどこ?
わ;ここやけど何するん??
ダ;...。(マグカップを使って透明ビニールの小袋にいれてます)
ダ;ちょうど200gや。
 ちょっとこれ、子どものいるとこにあげてきて。
わ;ハイよ。ほな、行ってくるわ。(宅配センターか、わたしは?)

わ;こんばんはぁ、これ良かったら食べて。
近;え?いいのぉ?ありがとう。どうしたん?                  近;近所の方
わ;主人が作ったそうや。お祭りで、店出すらしい。
近;え~??

...こんな会話をしながら何軒かに...。
お子さんのいらっしゃるご家庭には2袋、大人のみのご家庭には1袋。
数件まわって、後は明日。

わ;ただいま~。
ダ;おまえ、子どものいるとこ、よう知っとるなあ。
わ;そら、家におるもん。いくつできたん?
ダ;え~と、配ったのもあわせて、16袋やな。
わ;ふ~ん、すごい量やなあ。
ダ;1升6合使った。
  で、これひとついくらで売ったらいいと思う?(22cm×18cmの袋にいっぱいで)
わ;100円。
ダ;そんなん、米代や。
わ;じゃ、300円。
ダ;高過ぎるわ。
わ;...???...
(ダ;...暫く眺めて考えてます)...

ダ;この半分にして100円やな?
わ;そんなんで元とれるん?機械レンタルやろ?
ダ;大丈夫や。
わ;そんならエエけど...

(ダーリンよ、いったいあなたは何屋さん?と心の中で突っ込むわたくしでした)

わ;冷めてまうわ、ご飯食べよ。
(もう、食卓に並べてました)
ダ;おれ、作りもって試食したから、あんまり要らん。
わ;エ~ッ!!

そんな日に限って、腕によりがかけてありました。
鯛のあらだき、味噌汁、野菜ときのこのおかか和え。

ほんとにいったい、私のダーリンはどんな仕事をしてるのかしら?

ま、ともかく、なつかしのポン菓子を、私もたんといただきました。
ダーリン、ご馳走様。出店、がんばってね(^0_0^)

みなさまも、なつかしの思い出のお菓子がありましたら、ご紹介くださいませ(*^_^*)