お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紅いりんごジャム

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、“あかねりんご”ってご存知ですか?

実は私もごく最近まで知りませんでした。

先日、近くのスーパーで「北海道物産展」を開催していました。
“きたあかり」というジャガイモと、クローバーとアカシヤの蜂蜜がお目当てだったんですが、
売り場に着くと、ひときわ赤いりんごが目につきました。

“あかね”と書いてあります。

“赤”というよりはむしろ“紅色”ですね。

”赤いジャム、作りた~い”
思わず心の中で叫んでしまいました。

迷わず買って、自宅に直行。
すぐに取り掛かりました。

先ずはりんごをゴシゴシ洗い、四割りにして芯を取ります。
この時点で重さはおよそ170g。
四個ですから、、およそ780gですね。
砂糖はりんごの30~40%だから、300gでいいですね。

ステンレスのお鍋に、水400ccとレモン汁大匙2杯を加えて、
いちょう切りにしたりんごをどんどん入れていきます。

中火でりんごが透明になり、水気がほとんどなくなるまで煮えたら、
砂糖の半量を加え、7~8分煮ます。
さらに残りの砂糖を加えて煮、とろみががついたら出来上がり(画像1)

消毒したビンにつめ、日付けと品名を書いて、ビンに張ったら出来上がりです。

このジャム、パンに塗るだけでなく、ヨーグルトや、紅茶にも良く合いますよ(画像2)

お友達やご近所にもおすそ分け。
結構好評でした(*^_^*)

美味しいものって、喜んでいただけるともっと美味しいですね。

皆さんのお得意のジャムの作り方、教えてくださいね(^0_0^)