お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クリスマス和菓子 リベンジなるか(*^_^*)

イメージ 1
 
みなさま、Merry Christmas!!
 
昨日失敗したChristmas和菓子、練りきりをやり直して、作り直しました。
 
少しはましになったかしら?
 
イメージ 2
 
 
左端から、星、長靴、ヒイラギ、雪ダルマ、Christmasツリー
 
夫に、「これ何や?]
 
と言われたので、「私が○○や、いうたら○○なんや!!」
 
と開き直っておきました。
 
体験会に行ったときは、練りきりも、あんこも、きんとんあんも、すべて作っていただいていて、うさママはおいしいところだけさせていただきました。
 
講師できておられた職人さんいわく、
 
「毎日つくってたらできる」
 
「100個作ったらできるようになる」
 
「ぼくら、家で粘土で練習してる」
 
そりゃそうでしょうねえ。
 
素人に簡単に作れるようなら苦労はしません。
 
でも、うさママは作りたい!!
 
また、少しずつ練習します(*^_^*)