お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ええやんか、このくらい!! ロールケーキ

イメージ 1
 
この画像を見てくださいませ。
 
先日夫がロールケーキを半分もって帰りました。
 
ちょっと、おすそ分けができなくて、うさママ、冷蔵庫に入れてました。
 
翌日、夫が、
 
「あのケーキ、食べよか」
 
と、いそいそと切ってきました。
 
うさママにも、
 
「ちょっと食べえや、おいしいで!!」
 
「ちょっとだけ、うす~~く!!」
 
と、盛んに勧めますが、うさママ、
 
「代わりにダイエットするからいい!!」
 
と、拒否!!
 
二日ほどたってみたら、半分は食べてます。
 
ちょうどこの画像くらいのりょうです。
 
重さを量ったら、146グラム。
 
外をクロワッサンのような生地でくるみ、中はスポンジのロールケーキです。
 
で、砂糖水でコーティングをして、アーモンドスライスが貼り付けてあります。
 
どう見ても、500㎉くらいあります。
 
だって、食パンでさえ、30グラムで80キロカロリーありますから。
 
で、これは置いといたらろくなことはないと、うさママの昼食にしました。
 
口直しに、後できゅうりをかじって置きました。
 
ふ~~、おなかにもたれます。
 
夫は、少しリバウンドしてます。
 
困った夫です。
 
あ、うさママは、もともと、少々ではやせませんから(^^ゞ