お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お母さん、やっといて!!

夫のパソコンがついにフリーズを始めました。
 
そりゃあ、Cドライブの残り容量4%。
 
動くはずがない。
 
「お母さん、ちょっと!!」
 
私はあなたの母さんじゃない
 
と思いつつ、夫の下へ。
 
「何?どうしたん?」
 
「これ見て、パソコン、動かへんねん。」
 
「まあ、そりゃあ、Cドライブ残り4%じゃなあ。なにしたいねん?」
 
何したいいいうことないけど、うごかへんねん」
 
困りましたねえ。仕事の大事な資料がたくさん入ってます。
 
お客さんのデータもあります。
 
夫、仕事に出る時間です。
 
「動かせる分、Dドライブに動かしてみいな」
 
「また。前みたいに消えたらかなん」
 
「ちょっとまって」
 
うさママ、自分のパソコンでCドライブから、外付けデスクに、セキュリティソフトを動かして見ました。
 
できますねえ。
 
「できたよ。」
 
「お母さん、やっといて」
 
「ええけど、動かせる分だけやで。」
 
さてと、やりかけて見ましたが、動かそうとしたら、もうフリーズです。
 
仕方ない、メーカーのお客様センターに電話です。
 
まずは、登録ができてなかったので、登録です。
 
本体をあちこち探し、見えない目で製造番号を読んで、ようやく登録。
 
領域リカバリでやるしかないですねえ』
 
「何ですか、それ?」
 
「Dドライブから、Cドライブに容量を分けてもらうんです。で、Cドライブにたくさんはいるようにするということです」
 
なるほどねえ、専門家は違う。
 
やり方だけ聞きかけました。
 
「じゃあ、まずは電源を落としてください。」
 
とはじめましたが、どうもできそうにないです。
 
夫に直接聞いてもらうことにしました。
 
富士○の担当者の方、親切な説明、ありがとうございました。
 
後は夫と相談しましょう。
 
しかし、PCは難しい。
 
うさママ、肩がこりました。