お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

抹茶寒天その後

イメージ 1
 
昨夜も夫が抹茶寒天を作りました。
 
寒天1本と1/4で作ってました。
 
いつも、お湯1ℓほどに抹茶をとくので、抹茶のとき方をレクチャーしようと、台所に入りました。
 
なんと、抹茶、大匙2杯ほど使っています。
 
甘味料も、大匙1強です。
 
できた寒天スイーツを見ると、抹茶がたまっています。
 
イメージ 2
 
ほらね、下のほうに見えるでしょう?          
 
いくらなんでも使いすぎ!!
 
夫に抗議しました。
 
これ、いくらする思てんの!!
 
イメージ 3
 
小さい1缶、30グラム入りで1300円。
 
2回足らずで空にしました。
 
だから、お稽古用の安いのを買ってきました。
 
それでも100グラム1300円。
 
甘味料も、味が一番ましなラカントSというのを使っています。
 
イメージ 4
 
これもたかいのよねえ(150gで534円)
 
食費が持ちません。
 
夫よ、もう少し薄味に慣れてよ(~_~;)
 
夫は2ヶ月で10キログラム近くやせました。
 
家計のほうもやせてくれないかなあ...。
 
今日はぼやきたくなったうさままでしたの巻き。
 
ちゃんちゃん(~_~;)