お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ま・ご・は・や・さ・し・い

夫のダイエット大作戦を始めて、早20日になりました。
 
最初、79.5キログラムだった体重は、昨夜、73.9キログラムに。
 
最初、31,5%だった体脂肪率は、30,3%まで落ちました。
 
(夫の理想体重は55キログラムです。24,5キログラムのオーバーでした。)
 
しかし、ここまで来て、停滞しています。
 
まるで梅雨時ですねえ。
 
ダイエットでりバンドを何度も繰り返している夫。
 
実は、この停滞期が我慢できずにリバウンドをしたのです。
 
ダイエットの大切なのは何よりも本人の固い意志。
 
そして、実際的には、食事療法と運動療法ですね。
 
さて、夫の食事ですが、うさママ、今日、とんでもないことに気づきました。
 
我が家の使っている市販の野菜ジュースは野菜ではない、ということです。
 
野菜50%,果汁50%で、食物性繊維は搾りかすとして捨てられてしまっています。
 
だから、かえって、糖分が高く、飲みすぎれば肥る可能性もあります。
 
やはりきちんと食べてもらうしかありません。
 
夕飯のご飯は、常に一食150グラム(240㎉)、たんぱく質は約160㎉、後は野菜類を出しています。
 
指導されたのは、炭水化物(ご飯、かぼちゃ、イモ類、とうもろこし)を1日880キロカロリー
 
たんぱく質(魚、肉、卵、大豆類)320キロかロリー、牛乳120キロカロリー(180CC)、果物80㎉
 
野菜80㎉、調味料40キロカロリー、脂や、脂の多い食品80㎉、合計、1600㎉。
 
さて、ここで問題になるのが野菜です。
 
夫、すごい偏食です。
 
昨日も、エリンギと唐辛子の焼いたのを出しても、手もつけません。
 
三色野菜の甘酢漬けも同様です。
 
かろうじて、キャベツの千切りにソースをかけて、食べていました。
 
後、かぼちゃをパクパク。
 
もうほっときました。
 
うさママとしては、日本人の体に一番あってる、
 
まごはやさしい(豆、ゴマ、わかめなどの海草、野菜、魚、しいたけなどのきのこ、イモ類)
 
ちゃんと食べてくれたらなあと。。。。
 
こればかりは本人でないとどうしようもないですね。