お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

よもぎ入り牡丹餅

 
 
イメージ 1
春のお彼岸になると、田舎では牡丹餅を作りました。
 
和菓子屋で売ってるの、3個分くらいある、大きな牡丹餅です。
 
よもぎの新芽を摘んで、湯がき、細かくたたいてご飯に混ぜて
 
よもぎ入りの牡丹餅にすることもありました。
 
今日は、うさママも、よもぎを入れてみました。
 
といっても、近くてつめる場所がないので、乾燥よもぎです。
 
 
イメージ 2
 
 
こしあん、黄な粉、炒りゴマ、青海苔の4種類です。
 
よもぎがわかりにくいですねえ。
 
イメージ 3
 
これでも、わかりにくいですねえ。
 
やっぱり生のよもぎでないとねえ。
 
あ、この形、餡を上にだけ乗せるのは、
 
田舎で怪我の功名でできたのです。
 
あるとき、餡がゆるすぎて、包めなくて、乗せてみたら面白かったのです。
 
で、よもの牡丹餅には、餡はこの形。
 
私たち、「おさむらいさん」といってましたよ(*^。^*)