お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

金柑のシロップ煮

イメージ 1

正月、1年半ぶりに実家に帰りました。

兄弟姉妹は全部そろいました。

それぞれの子どもや孫も、集まれないものを除いて、集まりました。

母は、高齢(今年88歳になり舞うs)が、元気な顔を見れてうれしかったです。

姉がくれた、自家製の金柑、ナまでもいただきましたが、シロップ煮にしてみました。

いつもは、」たてに5~6本の切れ目を入れて湯がき、種を取って、シロップ煮にしますが、

今回は、姉に教えてもらって、電子レンジでチンしました。

もちろん、種と、あのぽっちりはとりました。

明日、煮沸消毒したビンに詰めます。

金柑湯にして飲んだり、甘煮をそのまま食べたりして楽しみましょう(*^_^*)