お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿

イメージ 1


今日は、区の図書館から、お話隊の方が着てくださって、4年生のお話会。

いつもと違って、丸々1時間を使ってのお話です。

絵本の読み聞かせや、本無しの、素語り、ちょっとしたゲームで構成されています。

その中に、この、干し柿の本が含まれていました。

柿をもいで、皮をむいて、暖簾のようにつるしていく様子や、

むしろの上に広げて粉をひかせていくうすが描かれていました。

そして、実際に作られた干し柿も持ってきてくださいました。

あ、まだ干したところですから、完成品ありませんが、

暖簾のようになる様子が良くわかりました。

イメージ 2


で、うさママも、今年は止めるつもりでしたが、急に作りたくなり、

干し柿用の渋柿、40個を買ってきました。

イメージ 3


くるくると皮をむいて、荷造り用の紐に大体6個ずつつるして、

軒に下げました。

例年は2回のベランダですが、今年は1階です。

物干し竿につるしました。

洗濯物が干せなくなります。

さあ、どうしましょう。

作ってるときは、何も考えずに作業してしてしました。

まあ、何とかなるでしょう(*^_^*)