お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

アップルパイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

紅玉ちゃぁ~ん お待たせ~~。
やっとあなたの出番です。

先日店先で見つけた真っ赤なりんご。買ったままで冷蔵庫の中。
ようやく出番が参りました。
おいしいアップルパイに変身してね(^^♪

まずはパイ生地を作ります。

小麦粉200g、塩少々をフードプロセッサーに入れ、あら引きにセットしてブン、ブン、ブン。
ハイ、粉ふるいの出来上がり。

そこにお水を80cc...えっ...!(^^)!ア、ア、アァ~~~
順番が違う...(ーー;)

まっいいか....無塩マーガリン適当に切ってをポト、ポト、ポト...。
フードプロセッサーをブーン...エエエッ...なにこれ????
小麦粉の塊じゃないの???

いくらなんでも使えません。
あきらめてやり直し。(食材ちゃん、ごめんなさいm(__)m)

もう一度、今度は順番間違えないように、慎重に慎重に...。

エッ、何かベトベト???お水多かったかな?まあいいや(^_^)

生地は冷蔵庫にお休みいただいている間に、りんごの砂糖煮です。

ゴシゴシ洗って、皮をくるくる剥き、八割りに。
無塩マーガリン20gをお鍋に入れ、りんごをソテーします。
透明になったら砂糖とレモン汁を加え、汁気を煮詰めて出来上がり。

あ~、甘酸っぱい香りが...もう、よだれが出そうです。

パイ皿をマーガリンを包んであった紙で拭いてマーガリンを塗り、小麦粉をはたいて冷蔵庫に。

さて、その間にお買い物。晩御飯の準備です。

もういいかい?冷やしておいたパイ生地を出して、めんぼうで伸ばし、パイ皿に敷きます。

む?何か変???...まあ、いいか。

りんごの砂糖煮を並べ、もう一枚伸ばしたパイ皮で覆います。
はみ出た生地を切り取って、もう一度伸ばして木の葉の形に切って張り付け。
切込みを十文字に入れて冷蔵庫に。

オーブンに余熱をしながらお片づけ♪♪♪...

ひょいと見るとシナモンが...あっ、忘れた。砂糖煮に入れてない。
でも、もう手遅れ。...またまた、まあいいか(^_^;)

ピーッ、ピ~ッ、ピーッ。余熱終了。

200度のオーブンで45分間。

その間に、私は、りんごの皮でアップリティーを楽しみます。

焼きあがったら取り出して金網の上に。
用意しておいたジャムを塗って、ハイでき上っが~り♪♪

さあ、試食...う??切れない...かたいよう(T_T)/~~~

やっぱりパイ生地の失敗です。

でも、 ダーリンいわく、“美味しいよ”
ありがとう、やさしいだんな様。

どなたか、失敗しないアップルパイの作り方を教えてくださいませm(__)m