お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

獣の奏者 エりン 上橋菜穂子著 講談社

イメージ 1

ジェ真王国の大公領にすむエリンと、母、ソヨン。

この母子は緑の目をした民、霧の民といわれ、定住地を持たず、

他民族と交わることのない民の出身である。

エリンの母は闘蛇といわれる、竜とも蛇ともつかない、

恐ろしい獣の世話をしている。

闘いのためのものとして飼育され、ひとつ間違えば、自分も食い殺されてしまう獣、

その中でも、一番強い牙という群れを、母は扱っている。

その牙が、ある日全滅してしまい、その責任をとらされ、母は、むごい刑罰で、

ころされてしまう。

母によって、逃がされたエリンは、ヨジュ真王国領の蜂飼いに助けられ、

やがて、その国の、数奇な運命の行く末を握ることとなってしまう。


「知りたくて、知りたくて...、

お前の思いを知りたくて、

人と獣の狭間に立ち~~」



というエリンの言葉に、深い感動を覚えました。

このシリーズには、続きもあります。

[かぼちゃの独り言]の。かぼちゃさん

が紹介しておられます。

私も読みたいと思っています。