お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

練り羊羹....リベンするも、またもや...(ーー;)

先日の夜中の和菓子屋さん、練り羊羹も作りました。

もう、うさママ、ここまでやれば、どうかしちゃってますねえ。

とにかく、作りたいが止まりませんでした。

で、[フレジエさん]とこで練り羊羹も見たので、どうしても作りたくなったのです。

材料は寒天、あんこ、砂糖、これだけで出来てしまうって書いてありました。

それなら、作ってみましょう、と言うことで、作ったのがこれ。

イメージ 1


でもね、よく日試食してみたら、あんこの塊の味しかしないの。

で、きのう、やり直しです。

出来たのがこの写真。

イメージ 2


やっぱり、違うよねえ。

水羊羹の固い目の味しかしません。

どうやったらできるのかしら?

うさまま、困ってしまってます()´д`()ゲッソリ・・・

あっとレシピは

1回目

棒寒天1本
水300CC
砂糖大さじ2
水あめ大さじ2
あんこ300g
蒸しさつま芋

2回目
1回目の羊羹をさつま芋ごと裏ごし。
水を加えて煮とかし、ハチミツ少々を加えて練る。