お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

練りきり和菓子

イメージ 1

娘のところで、3人でお茶を飲みながらしゃべってて、
娘のだんなちゃんが白餡がだい好きなことを聞きました。
そして、ネリキリの生菓子は食べたことのがないとのこと。

じゃあ、材料は持ってきたから作りましょうか?
という話になりました。

さっそく白餡を作り、ネリキリにしました。

1回目は金団でもみじ山。
2回目は茶巾絞りでピンク、みどり、黄色の組み合わせと、椿を作りました。

美味しい、美味しいって食べてくれました。

白餡の粉末と、粉砂糖(娘の所は三温糖です)を持っていってたのですが、良かった。

素人作品でも、何とか作れました。