お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いちご餅

イメージ 1

これも娘宅で作りました。

手土産にいちご餅を持っていきましたが、結構好評でした。

娘が、“又作って”ということで、いちごを買って来ました。

結構入っていて400円。

まあ、そんなものですねえ。

あちこちでよく見るのは
いちご大福

でも、これはいちご餅

違いは、生地と餡でしょうかねえ。

生地は求肥で、餡は白餡です。

白い求肥の下から、ほのかにピンクが透けて見えます。

かわいらしいですねえ。

口に入れると、いちごの、ほのかなすっぱさ、餡の甘さ、
柔らかい求肥の食感のハーモニーが、なんともいえない美味しさをかもし出してくれます。

チョコチョコとレンジを使って作れますし、いちごがもう少し安くなれば、又作ってみたい、一品ですね。